積水メディカル株式会社は、臨床検査薬などさまざまな医療分野において、世界に際立つグローバル・メディカル・カンパニーを目指します。

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積水メディカル個人情報保護方針

積水メディカル株式会社(以下、「当社」といいます)は、「人々の健康と豊かな生活の実現に貢献する」という使命を果たすため、創意ある技術を開発し、優れた製品の普及に努力しています。その過程においては、さまざまな個人情報*1を取り扱うことが必要となります。そこで当社は、個人情報の保護に関する法律(以下、「個人情報保護法」といいます)その他関係法令などを遵守し、個人の権利利益を保護するため、以下の方針を定め、これに従って個人情報を取り扱うことを宣言します。

  1. 当社は、個人情報の利用目的をできるかぎり特定し、その利用目的の範囲内で個人情報を取り扱います。
  2. 当社は、個人情報を適正に取得します。また、個人情報を取得した場合には、利用目的をご本人に通知または公表いたします。
  3. 当社は、書面・電子記録などにより、ご本人から直接個人情報を取得する場合には、利用目的をその書面・電子記録などに明示いたします。
  4. 当社は、個人データ*2を利用目的の達成に必要な範囲内で正確かつ最新の状態で管理するよう努めます。
  5. 当社は、個人データの安全管理措置のために、個人情報保護管理者を設置するとともに、個人データの紛失、破壊、改ざんまたは漏洩などを防止するための規程を定め、不正アクセス対策、コンピュータウイルス対策など、適切な情報セキュリティ対策を講じます。
  6. 当社は、個人データの取り扱いにあたり、当該個人データの安全管理が図られるよう、従業者*3の適切な監督を行います。
  7. 当社は、個人データの取り扱いを第三者に委託する場合には、委託された個人データの安全管理が図られるよう、この第三者を適切に監督いたします。
  8. 当社は、個人情報を廃棄する場合には、読み取り不能にしたうえで、適切に廃棄いたします。
  9. 当社は、個人情報を適正に取り扱うため、具体的な施策を講じるとともに、この施策を適宜見直し、改善していきます。
  10. 当社は、個人情報の取り扱いに関する問合せ・苦情などがあった場合には、適切かつ迅速な処理に努めます。
  11. 当社は、個人情報の適切な取り扱いについて、「積水メディカル行動指針」、その他必要な規程を定め、従業者に対し必要な教育・啓発を行うとともに、必要に応じてこれらを改正いたします。
*1 個人情報:
個人情報保護法において定義されている情報をいいます。
*2 個人データ:
個人情報保護法において定義されている情報をいいます。
*3 従業者:
取締役・監査役など、当社と委任関係にある者、および、従業員・嘱託社員・パート社員など当社と雇用関係にある者、ならびに派遣社員をいいます。

個人情報を適正に取り扱うための具体的施策

1. 取得する個人情報の利用目的

以下の個人情報については、この公表をもって、ご本人に対する通知に代えさせていただきます。

1)お客様に関する個人情報

治験に参加された方の情報および患者の方の情報などは、匿名化した状態で取得しており、個人情報として取得しておりません。
また、当社に対するお電話・お手紙・ファックスなどによるお問い合わせに伴い、個人情報を取得することもあります。これらの個人情報につきましては、お問い合わせの内容の検討、調査および対応など、お客様との良好な関係を維持するために利用することがあります。

2)医療関係者の方および研究者の方に関する個人情報

以下のとおり、当社製商品などの製造販売業などに係る研究開発、生産、販売、学術のために利用いたします。
(1)当社製商品などの適正使用などに関する情報の提供・収集
(2)当社製商品などの品質、安全性または有効性に関する情報の提供・収集
(3)医学・薬学分野における調査・研究
(4)医療情報、学術情報の提供・収集
(5)当社ウェブサイトの会員認証および会員への連絡
(6)治験、製造販売後調査などの依頼および実施
(7)官公庁への届出・報告など

3)特約店などの取引関係者の方に関する個人情報

以下のとおり、当社製商品などの製造販売業などに係る研究開発、生産、販売、学術のために利用いたします。
(1)当社製商品などの適正使用などに関する情報の提供・収集
(2)当社製商品などの品質、安全性または有効性に関する情報の提供・収集
(3)医療情報、学術情報の提供・収集
(4)アンケート調査など、販売促進活動の依頼および実施など

2. 共同利用について

当社が有するすべての個人データにつきましては、あらかじめ公表する場合を除き、特定の者との間で、共同利用はいたしません。

3. 第三者提供について

医師、病院内薬剤師その他医療関係者の方に係わる個人データの以下の項目につきましては、適切な開発または学術・販売促進活動などのため、口頭、Eメール、ファックスなどにより、特約店などの第三者に提供することがあります。これらの第三者提供は、上記1の利用目的に含まれています。
ご本人の求めがあった場合にはこれらの第三者提供を停止いたしますので、停止を希望される方は、以下6の窓口までお申し出ください。

第三者提供される項目

医療関係者の方および研究者の方に係わる個人データ

氏名、性別、勤務先施設名、勤務先住所、勤務先電話番号、専門領域、所属部科、役職、職位、自宅住所、自宅電話番号、卒年、卒校、生年月日、出身県、国家試験合格年、学会加入、学術専門団体加入

その他取引先関係者の方に係る個人データ

施設名、施設住所、施設電話番号、施設の種類、施設代表者名、窓口担当者名

医薬品関連論文執筆者個人データ

論文発表・研究者名、論文発表時の勤務先名、所属部科名、役割、論文掲載の雑誌名、発行年月日、記載名(医薬品)、疾病分類名、副作用、論文抄録

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4. 保有個人データ*4の取り扱い

当社は、上記1に記載する利用目的のために保有個人データを作成し、利用しています。ご本人またはその代理人の方は当社に対し、ご自身に係わる保有個人データについて、以下5に定める手続に従い、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止または消去を求めることができます。
なお、当社の保有個人データの取り扱いに関し、お問い合わせなどのある方は、以下6に記載する窓口までお申し出ください。

*4 保有個人データ:個人情報保護法において定義されている個人データをいいます。

5. 開示請求などの手続

上記4に記載する利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止または消去を希望される方は、当社所定の手続にしたがい、請求してください(手続の詳細についてはこちらをご参照ください)。

6. 個人情報に関するお問い合わせなどの受付窓口

積水メディカル株式会社 総務人事部 総務グループ
住所:〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-3
TEL :03-3272-0671(代表)
FAX :03-3278-8774

7. 認定個人情報保護団体及び苦情の解決の申出先について

当社は、厚生労働大臣の認定を受けた認定個人情報保護団体である日本製薬団体連合会の対象事業者です。同会では、対象事業者の個人情報の取り扱いに関する苦情・相談を受け付けています。

お問い合わせ先
日本製薬団体連合会 個人情報保護センター
〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2-1-5 東京薬業会館内
TEL:03-3270-1810
受付時間:午前10時~午後4時(土日祝祭日、年末年始その他所定の休日を除く)
ホームページアドレス: http://www.fpmaj.gr.jp/

開示請求などの手続方法

当社の保有個人データについて、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加もしくは削除、利用の停止もしくは消去、または第三者への提供停止(以下、総じて「開示等」といいます)を希望される方(以下、「開示等請求者」といいます)は、以下の手順をお読みいただいたうえで請求してください。

1. 受付窓口

積水メディカル株式会社 総務人事部 総務グループ
住所:〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-3
TEL:03-3272-0671(代表)
FAX:03-3278-8774

2. 請求方法

請求方法は、以下の2とおりとさせていただきます。それぞれの請求に必要な書類は以下のとおりです。

1)郵送による請求

郵送により請求される場合には、以下の書類を同封のうえ、受付窓口宛てに送付してください。
(1)申請書
利用目的通知申請書[80KB]開示申請書[84KB]訂正・利用停止・第三者提供停止等申請書[108KB]のうち、いずれか該当する申請書に必要事項をすべて記載し、実印をご捺印ください。
(2)印鑑証明書(3カ月以内に発行されたもの)
(3)委任状等(代理人による請求の場合)
代理人による請求の場合には、委任状および印鑑証明書(弁護士など、委任に基づく代理人の場合)または戸籍謄本(未成年者または成年被後見人の代理人の場合)など、代理人であることを証する書面を同封してください。
(4)返信用封筒(切手貼付済のもの)
当社の回答書の郵送を希望される場合には、切手を貼った返信用封筒を同封してください。受付窓口への来社により直接回答書を受領する場合には必要ありません(この場合、以下2)の(2)と同様、本人確認をさせていただきます)。書留を希望する場合には、それに見合った切手を貼付してください。

2)受付窓口への来社による請求

受付窓口への来社により請求される場合には、以下の書類をご持参いただき、受付窓口へ提出してください。なお、この方法による請求は、当社営業時間内のみの受付とさせていただきます。
(1)申請書
利用目的通知申請書[80KB]開示申請書[84KB]訂正・利用停止・第三者提供停止等申請書[108KB]のうち、いずれか該当する申請書に必要事項をすべて記載し、ご捺印ください。印鑑は認印で結構です。
(2)本人確認書類
以下の書類のいずれかにより、本人確認をし、コピーをとらせていただきます。
・運転免許証
・パスポート
・健康保険証、年金手帳など、本人であることを証明できる公的書類のうちいずれか2種類
・委任状および委任者の印鑑証明書(弁護士など、委任に基づく代理人の場合)
・戸籍謄本(未成年者または成年被後見人の代理人の場合)
(3)返信用封筒(切手貼付済のもの)
当社の回答書の郵送を希望される場合には、切手を貼った返信用封筒を同封してください。受付窓口への来社により直接回答書を受領する場合には必要ありません。書留を希望する場合には、それに見合った切手を貼付してください。

3. 回答方法

請求に対する回答は、原則として、開示等請求を受付窓口が受け付けた日から15日以内に、開示等請求者の希望に基づき、回答書の郵送または受付窓口における回答書の直接引き渡しのいずれかの方法により行います。
やむを得ない事由により、上記期間内に回答できないときは、当社は、速やかに回答期限およびその理由を開示等請求者に書面により通知いたします。
下記4の規定により補正を求めた場合または下記5の規定により不足分の切手を請求した場合には、補正完了または不足分の切手の受領までに要した日数は、当該期間に算入いたしません。

4. 必要書類に不備があった場合の対応

当社は、開示等請求者が提出した書面に不備があると認めたときには、開示等請求者に対し、相当の期間を定めて、その補正を求めることができます。この場合において、当社は、開示等請求者に対し、補正の参考となる情報提供に努めます。

5. 返信用封筒に貼付する切手が不足の場合の対応

請求の対象となる保有個人データが大量におよぶなどの理由により、返信用封筒に貼付する切手が不足する場合には、不足分の切手を開示等請求者に請求することがあります。

以上