お知らせ

徳山積水工業株式会社からの事業譲受について

積水メディカル株式会社

積水メディカル株式会社 (代表取締役社長:高橋 栄一、以下、「当社」)は、徳山積水工業株式会社(代表取締役社長:野力 優、以下、「徳山積水」)よりメディカル事業を譲り受けることで合意し、2023年2月13日付にて吸収分割契約を締結しましたのでお知らせいたします。

  1. 1.背景及び経緯

    当社と徳山積水はともに、積水化学グループのメディカル関連事業を推進し、シナジーの発現や極大化に向けた方策を検討してきましたが、徳山積水のメディカル事業を当社に移管し、開発、製造、販売を一気通貫で行うことにより、当社のコア事業である検査事業の拡大に向けた更なるスピード加速、効率運営が図れるものと判断いたしました。

  2. 2.今後の展開

    当社は徳山積水のメディカル事業を継承し、検査事業として継続いたします。引き続き高い付加価値を持った体外診断用医薬品、及び自動分析装置の製造・販売と合わせ、先進の医療ニーズにグローバルに貢献することで「健康でサステナブルな社会の実現」を目指し、医療の分野に革新的な製品やサービスを提供して参ります。

  3. 3.業績への影響

    本件による2022年度業績への影響は軽微となる見通しです。

本件についてのお問い合わせ先

積水メディカル株式会社

経営企画部広報担当
E-mail: sekisuimedical-hp@sekisui.com

徳山積水工業株式会社

経営管理部
E-mail: info-tokuyamasekisui@sekisui.com